にゃんにゃんにゃんの日♡

今週のお題「ねこ」

私は断然ねこ派!ですね。

が。

猫アレルギーなんです。
猫好きだけど、猫アレルギーっていう人、けっこう多いんじゃないですかね。

悲しいですよね…
私の場合、呼吸器症状や鼻炎で、喘息のようになったり、鼻炎になります。
息が苦しくなり、ひどくなると喘鳴(ゼィゼィ、とか、ヒューヒューという呼吸になる)が出始めます。
あと鼻が詰まったり、または水のような鼻水が止まらない、くしゃみ、などもあります。

私の友人も猫アレルギーなのですが、彼女は皮膚の症状がひどいそうです。
猫に爪を立てられると(引っ掻く、までいかなくても、サッと皮膚をなぞってあまり痛みがないような場合でも)、ミミズ腫れができてしまうそうです。
彼女も猫好きなので、今は猫を飼っていますが、アレルギーの薬が手放せないようです。

猫カフェは、空気清浄機がきちんと稼働している店でも、長時間居ることはできません。
きれいな猫カフェだったらわりと症状が出る前に引き上げることができたりするのですが、ちょっとアレルゲンが多いっぽいところだと、すぐに症状が出てしまいます。
猫カフェは、たくさんの猫たちがその部屋にいますからね。

あぁ、久しぶりに猫カフェに行って癒されたい…

ちなみになんですが、大人ねこよりも子ねこの方が、アレルギー症状が出やすいと言われています。
なぜかというと、子ねこはまだ自分で毛繕いができず、毛に皮脂などがついているのが大人より多いからだそうです。

以前、野良猫に餌やりをしているという人と会った際、人しかいないのになぜか私はくしゃみ鼻水がすごく出ました。
後から他の人に聞いたのですが、その方が餌をやっている猫さんは子ねこがたくさんいる親子ねこだったそうなのです。

「あぁ、くしゃみ鼻水の原因、考えられるとしたらそれだな。子ねこさん恐るべし」
と思いました。

それがあったから、というわけではないですが、私は大人ねこの方が好きです。
子ねこも可愛いし、人様のブログや動画などで成長の過程をみるのはすごく楽しいです。
でも大人ねこのどっしり構えているところ、そこが猫らしくて私は好きですw
おもちゃ与えてもすぐ飽きるとか、逆に興味無さそうだったのに急にスイッチが入るところとか、予測不能なところもいいですね。
子ねこは比較的 じゃれてくれるからそれもそれで楽しいですが。

ねこの癒し効果について、もう一つ。
私はなぜか、世界ネコ歩きを見ているとすごく眠くなりますw
22時とか、夕方の再放送とか、時間帯もあるのでしょうが、ソファで見ているとなぜかいつも寝落ちしています。

私もいつか、空気清浄機をガンガンに稼働して、アレルギー薬片手にでもいいので、ねこさんと同じ部屋で暮らしてみたいですね(>_<)
ねこは癒しですよね〜

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村