文字の印刷が薄い本

 

本を買いました♪ が… 

 久しぶりにエッセイ本を買いました。


あやうく一生懸命生きるところだった [ ハ・ワン ]

買ったのはいいんですが、読み進めているんですが、
気になる点がありました。

 

印刷が薄いページがあるんです。


この本は、黒の文字・青い文字・赤いマークの活字のページ、カラーの挿絵のページがあります。

印刷が薄かったのは、その中でも「黒の文字しかないページ」でした。

他のページに比べると、黒い文字の部分が、わずかに「グレー」になってます。
今回のは、「黒に近い濃いグレー」だったのですが、それでも気になりました。

この、印刷が薄いページというのは、今まで何度か紙の本で出会でくわしました。
めっっっっっちゃ気になるんですよね。
この本より薄くて明らかに「アレ?!」って思うようなものもありました。
新品の本、古本、今回のは奥付を見たら第2版でしたが、いろんな本でこの現象を見てきました。

全然読めるんです。薄さはその時によって違うんですが、読めないほど薄かったりかすれていたり汚れていたりというケースはなかったです。

でも、めちゃくちゃ気になるんです。
他のページと見比べたりして、明らかにそのページで(内容ではなく印刷の見え方が原因で)止まってしまうんです。
気になって気になって。

この本も、内容はまぁまぁ面白いです。
順調に読み進めていました。このページに出会すまでは・・・

(余談:今回のはエッセイ本だったので、比較的そこで引っかからずに進むことができましたが、以前は「問題集」でも同じように薄いページに出会したことがありました。逆にそのページの問題は強く記憶に残りそうな気もしますが…笑)

 

なんなのか調べてみる

 気になって気になって、調べてみました。
検索の仕方が悪いのか、Yahoo知恵袋でしか答えを見つけられず…

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
要するに、これは乱丁落丁のたぐい(=製本ミス)ではなく、ごく軽微な印刷ミスで交換の対象にはならないだろう、とのことでした。

(以前にも同じように「薄いページ」のことでググった際、「薄いなら交換してもらえるよ」とどこかで見た気がするのですが、今回はこの知恵袋しか見つけられなかった)


たぶん薄さの度合いによるのでしょうが、今回ので交換を要求したらクレーマーな気がしました。笑
写真をあげようかとも思いましたが、たぶん写真ではわからないレベルなんじゃないかと…
以前はもっと薄いものもありましたけどね。

ちなみに

「乱丁・落丁」は製本ミスだと前述しました。

乱丁:ページの順序が狂っていること。
落丁:ページが抜け落ちていること。
googleによると)
 
だそうです。
私は、乱丁や落丁がある本には今まで当たったことがないですね。

結論

印刷が薄いページがある場合、あまりに気になる場合は交換してもらいましょう。ただし、本に記載のある「乱丁・落丁がある場合お取り替えいたします」の対象としては想定されていないようなので、あまり気にならないようなもの(薄い度合いが)で交換を申し出ると、クレーマーと思われるかも。


・・・私としては、すごく気が散りやすい性質なので、こういうのも無くして欲しいんですが…印刷技術的に(あるいはコスト的に?)難しいのでしょうか??
嫌ならkindle、という手もありそうですが。

kindleは場所も取らないしメリットも大きいと思うし、嫌いじゃないんですが、個人的には紙の本で読む方が明らかに集中はできます。ふせんも貼れるので、後から大事なところを見返しやすく、読書の質自体は紙の本の方が良い気がします。個人的には、ね。)

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村