方法ばかり集めているという不毛な行為

読書をしていると、

「○○するには」
「簡単に○○する方法」
「〜〜の読書術」

そんなタイトルの本ばかり、気づくと手元に集まってくる

方法ばかり集めていても、肝心の中身がないので、当然実践に至らず何も身につかない

それに。

人生観だの、〇〇術なんていうのは、完全にその人オリジナルのものであって。

手っ取り早く、他人のそれを自分の生き方に取り入れて楽しようだなんて、そんなに上手く行くものではない。

こうも読み漁っていると、それを肌身で感じる。

それなのに、今日も手元にある「何かの指南書」。

自分はよっぽど馬鹿なのかなぁ。

本屋や古本屋にあふれている、抽象的な何かの指南書なんて、人生の役に立たないよ!

本にも限界がある。

本で無気力は治せない。

それを肌身で感じている私は、今日も無気力である。

最近感じることは、本に書いてある「何かをする方法」や「何かをするコツ」よりも、「何かをしなくても全然大丈夫だから、思い切ってやめてみよう」という情報の方が有益かもしれない。

もちろん、「大丈夫」な根拠を示すのは、読んでいる人が納得するには、何となくとかゴリ押し、とにかく大丈夫、なんてぼんやりしたものではダメだ。

今日一日でできること、1週間でできること、一ヶ月でできること、人生で成し遂げられることなんて、たかが知れている。

時間は有限だ。

私も、How To依存を脱して、本など投げ出して、スマホも机の上に置きっぱなしにして、布団に転がってぼーっとしていようと思う。

私はダメな人間だから、何をやっても続かず、何をやっても「何をやってもダメ」にたどり着くことに気づいてしまった。

それなら、自分がやってなかったこと。

「なにもしない」こと。

なにもしないなら、最初から何を得られる期待もない。

全部全部投げ出して、怖がっていた「ただ時間が過ぎていく」をやってみる。

何かが変われば儲けもんだし、変わらないとしても、何にもしないのだから最高の休息になるだろう。

読書も、ブログも、勉強も、

スマホも、パソコンも。

全部投げ出してただ横になってボーッとしていよう。


 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村